読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔女と歩三兵

フリー将棋ソフトsilent majorityと一緒に気になった将棋を研究していくブログです。

対先手中飛車Ponanza流左美濃 銀対抗型・穴熊編②

前回に引き続き銀対抗穴熊型。 前回、後手は振り飛車の常套手段である▲7七桂を咎めることに成功した。今回は先手の代替案を見ていきたい。 上図より ▲3六歩 △4三金 ▲3七角 (下図) ▲3六歩は自然に駒組みを進める手のように見えるが、前回書いた通り1三角の…

対先手中飛車Ponanza流左美濃 銀対抗型・穴熊編①

中飛車は駒組みがわかりやすい、主導権を握りやすいなどといった理由から、アマプロ問わず人気の戦法である。居飛車側にも数々の対策があるが、決定版となるものはまだ出ておらず、中飛車に苦しめられ続けている方も多いだろう。そこで今回は、最強将棋ソフ…

このブログについて

このブログは、私がフリー将棋ソフトsilent majorityと一緒に気になった将棋の局面を研究していくブログです。興味のある方はよければ見ていってください。よろしくお願いいたします。 一応、私の棋力の指標になりそうなものを書いておきます。 将棋倶楽部24…